2023.06.19

6月19日 茨城県にて新人研修を実施しました。⑤

5月24日茨城県にある食品製造企業K社にて第5回新人研修を行いました。第5回の研修のメインコンテンツは振り返りとロールプレイングです。

本日が新人研修最終日でした。配属先が発表され、受講者の方々がそれぞれどういった作業をするかを想像できたと思います。今回は今までの研修で培ってきたすべての知識をフル活用していただく日にしました。

・社長、部長からのコメント、配属先発表

・振り返り

・想像力業務ワーク

・1か月後の目標設定

上記4項目の研修を行いました。

 

【社長、部長からのコメント、配属先発表】

本日は一番初めに辞令交付式を行い、社長や部長から新人社員の皆様へのコメント、配属先の発表を行いました。新人社員の皆さまは今まで、様々な部署を見学し、同時にそこでの作業を体験しました。社長や部長からは今までの様子を鑑みて配属先を決定しているため、今後の成長に期待しているとのことでした。私たちも皆様の努力を間近で見てきたので、今後が楽しみであると感じました。

 

【振り返り】

座学に戻り、振り返り作業と最終確認作業を行いました。「入社時と比較してできるようになったこと」「社会人として未だに未熟だと感じること」「想像力を働かせるには」を皆さんで考えていただき、個人ができることやるべきことを設定し、部署配属後には徹底していただくよう」お伝えしました。

 

【想像力業務ワーク】

今までのワークはこちらで出した課題に対して、適切な対応を取っていただくことをおこなっていましたが、本日のワークは完全に受講者の皆様自身で考えていただく内容にしました。仕事中という場面設定で、私たちが上司役となり受講者の方それぞれに仕事を指示し、完遂していただくという内容です。仕事を指示する場面に行くまでにも、事務所の入り方や言葉遣い、一挙手一投足までこちらで評価し、できていなければ初めからやり直していただきました。このワークはこちらの会社様の社員の方々にもご協力いただき、受講者の皆さまが業務を遂行するための質問や相談を受けていただくようお願いしました。

受講者の皆様が私たちが想定していた時間より早く業務を遂行し、今回のワークの振り返りに時間を使うこともできました。

 

【1か月後の目標設定】

今回の目標設定は今までの研修中の目標設定とは異なり、実際に配属され日々の業務を行いながら達成するべき目標です。研修で行った内容すべてを理解し、行動にできることが前提なので、今後の成長に必要な目標設定を行うようお伝えしました。

 

私たちが新人研修に参加させていただいた3か月間で、新人社員の皆様は目に見えて成長できたように感じます。学校を卒業したばかりで右も左もわからない中入社し、日々の作業と研修をこなすことに精一杯だった頃と比較すると、本日の皆様は社会人としての知識や経験を吸収し意識して活用することができるようになったと思います。これから本格的に業務が始まる中で、この経験を忘れずに成長の糧とし続けてほしいと思います。これからはフォローアップ研修を定期的に行っていくので、社会人としての更なる成長を見ることが楽しみです。

SHARE
シェアする
[addtoany]

© 2020 KCCF株式会社