2023.06.20

6月20日群馬県にて新人研修を実施しました。②

6月20日群馬県にある食品製造企業S社にて第2回新人研修を行いました。

第2回の研修のコンテンツは第1回に行ったビジネスマナー研修の習得確認です。

 

内容は

・前回の社訓、理念の復習

・社会人の4つの関門振り返り

・敬語確認テスト

・訪問演習

上記4項目を行いました。

 

【前回の社訓、理念の復習】

本日初めに行ったのは、社訓と理念の再確認です。前回も一番初めに行った内容ですが、再度確認していただくことで更に意識していただこうと考えました。社訓や理念の資料の文言を穴あきクイズのようにして、大事なキーワードを埋めていただく作業を行いましたが、前回確認したためスラスラと穴を埋めることができていました。前回の研修後、受講者ほとんどの方が社訓や理念を意識しながら業務に取り組んでいたそうで、講師としてはお伝えしたかったことをしっかりと理解していただけていたようで、とてもうれしく思いました。

 

【社会人の4つの関門振り返り】

社会人の4つの関門の振り返りでは、理想とする社員の言動をどれくらい意識してできていたのか個人で点数化し、その平均点を前回分けたチームごとに出していただきました。4つの関門の項目によって個人差があったものの、研修レポートを拝見するかぎりでは、得意分野と苦手分野が可視化できたことで、今後の課題や指標として考えることができていたようでした。理想とする社会人像は各々受講者の皆さんによってあると思いますので、その理想像へ目指す第一歩として是非習慣化していただきたいと感じました。

 

【敬語テスト】

前回の研修の最後に告知を行っていた敬語テストを今回は行いました。敬語テストはこちらで用意したものを使用し、85点以上を目標に準備していただくようお伝えしてありました。結果は受講者の皆様それぞれではありましたが、準備をしっかりとしてきてくださった方は高得点をしっかりと取れており、マナーに対する意識が高いと感じました。新人研修はどうしても普段の業務と雰囲気も作業も異なるため、研修も仕事の一環だという意識が下がってしまいがちです。こういったテストにはその意識の差が出ます。点数が高かった方も低かった方も周りの状況を聞くと新たに気を引き締めるような雰囲気を感じました。

 

【訪問演習】

本日最後に行ったことは、お客様先へ訪問することを想定した演習です。お客様の会社に入るところから、名刺交換やご挨拶をした後、受講者ご自身で作成いただいた資料を基に自社の概要と魅力を説明する流れでした。前回、演習の流れを体験していただいていたので、今回は動画を撮影しながら行いました。初めは挨拶や名刺交換の仕方等が曖昧になっていたようですが、再度簡単に解説をしたため、実際に動画を撮るという段階になると、皆さんはある程度演習を行うことができていました。HPをお客様に見せながら説明する方や、紙媒体の資料をご用意いただいた方、パワーポイントでスライドを作成してご説明されていた方と様々な手法が見られ、創意工夫されていたのでとてもやりがいはあったようです。

 

研修自体には必ず正解というものがあるとは限りません。私たちはその時々の社会情勢や受講者の皆様の様子、企業様の状況、ご要望によって、最適解は常に変動していると考えています。研修を行う際の受講者の皆さんと共に私たちも成長を実感できることを楽しみながら、今後も研修に努めたいと思います。

SHARE
シェアする
[addtoany]

© 2020 KCCF株式会社