2023.07.27

7月24日「こども国会2023夏」のお手伝いをしました。

CHEERS株式会社様主催の「こども国会2023夏」のお手伝いをさせていただきました。

私たちがお手伝いさせていただいたのは本日が2度目です。

今回のテーマは理想の学校を考えるということで「教育審議会編」でした。

朝から150名近くのこどもたちが集まり、保護者の方を含めると250名近くの方が衆議院第一議員会館まで集まりました。

 

午前中の第一部は案内していただきながらの国会議事堂見学。

こども達は説明をメモに取ったり、感心していたりと、とても楽しんでいるように感じました。

 

第二部ではチームに分かれ「理想の学校を考えよう」というテーマでワークを行いました。

学校は何のためにあるのか、学校にあってほしいもの、学校で好きなもの・こと、学校にある嫌なもの等、アイデアを出し合いながらディスカッションを重ね、そこで生まれた疑問を文部科学省職員の方へ直接質問し、お答えをいただきました。

最後はチーム全員が校長先生になりきり、理想の学校作りです。強化を選択させてほしい、集中が切れた時用のさぼり教室が欲しい、温泉が欲しい、イスはヨギボーが良い等、ユニークで素敵なアイデアが次々に出てきて感心してしまいました。

そして、チームで作った学校を、お招きした超党派の国会議員の皆様の前でプレゼン。議員の方々はプレゼンした子供たちに対して、質問と共に驚きや関心のお言葉を送っていらっしゃいました。

私たちは2度目の参加ですが、初めて参加したとき同様こども達の発想力に驚かされるばかりか、学ばせてもらえることに感謝しています。大人にとっては無理だと感じてしまうようなことでも、こどもながらの素直さで一生懸命に伝えようとする姿勢は見習わなければならないと私自身感じました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

© 2020 KCCF株式会社